【プロローグ】~ノマドライフの実現に向けて~

 

はじめまして、いけちゃんです

 

 

このブログを通してみなさんにお伝えしていきたいこと

それが“ノマドライフ”の実現です!

 

今すぐ仕事をやめて独立したほうが良い、起業するべきだ!

と言いたいのではありません。

 

僕が思うノマドライフとは

“精神的にゆとりがあり、楽しく健康的な人生を送ること”

 

そしてそれを実現していくことが、このブログのメインテーマです(*^-^*)

僕は新卒から約5年間大手の証券会社で勤務し、それなりの成績を残し、それなりのお給料をもらっていました。

 

しかし、年々幸福度は下がっていったと思います…

 

 仕事を頑張る⇒評価が上がり、仕事量が増える⇒時間的な拘束時間が長くなる⇒ノルマ、予算を達成するため四六時中仕事のことを考える⇒精神的に疲弊する⇒ストレスから無駄に飲みにいく⇒体も疲弊する

 

振り返るとこの5年間完全に組織(会社)のために時間を費やしてきたなと思います。

 

もちろん会社のおかけで成長できたことも多々あります!

ただ、ゆとりのある自由な時間はなく本当にこのままの生活を続けていて幸せなのだろうか?と考えるようになりました。

 

また、もし結婚して子供ができれば、金銭的なことを考えざるを得ません。

すると一層組織に縛られる(というよりもむしろしがみつく)ことになってしまうのではないか…そう思うと非常に怖くなりました。

 

みなさんもふと、そんな気持ちなったことがあるのではないでしょうか?

 

その現実を変えるために僕は2つのことが重要だと思ってます。

 

  1. 金銭的な余裕をもつこと

長期的な視点でしっかりと資産形成をしていきいけば、お金による精神的な不安は少しずつ解消されていきます。

お金に対する心配事がなくなるだけでも心にゆとりが生まれ、穏やかに暮らせると思います^_^

これまでの経験や運用知識(システム売買等)をもとに皆さんに資産形成のための情報をどんどん発信していきます!

 

 

2.どんな組織でも通じる自分のスキル(強み)を持つこと

 

正直、これについては僕も模索中です…

だからこそ、心機一転脱サラして大学院で勉強することを決心しました!

 

世の中は目まぐるしく変化しており、今後そのスピードは増々速くなるでしょう。

しかし、僕はそうした中でも共通して求められるスキルや知識があると考えています。

 

今後ブログを通して転職市場の状況や求められるスキルをお伝えしていければなと思ってます!

 

(個人的には②ができなくても①があれば精神的にゆとりがある生活が送れると思ってます)

 

 

長くなりましたが、皆様のノマドライフ実現に少しでもお力添えできるよう、これから様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました